2015年9月5日土曜日

そこに行くとメガスターに会える


毎度、出遅れ更新でタイムスリップして投稿してます。
辿り着いたあなたは"通"やもしれません(笑)
読んでいただいてありがとうございます。


来週の土曜日から伊丹市のプラネタリウムで、僕のバンドmollenの曲が秋の展示番組にて使っていただける事になりました。

最近はそれの録音や現地での打ち合わせであっちゃこっちゃしておりました。
プラネタリウム、って最後にいったのいつだっけ、、小学生、、記憶が曖昧すぎたので奄美の星空と夕暮れを辿りながらイメージして録音。

プラネタリウムは全国各地にあり、各所様々なイベントをされているのですが、今回ご縁のあった「伊丹市立こども文化科学館」さんはシーズンの展示や番組のほとんどを、なんと自主制作されているとの事です。
お金をかければ、CGを使ったりプロのナレーターの方に依頼したりして作る事もできるのですが、限りある予算の中でもっと面白いものを…と辿り着いたのが、自主制作!!
映像をつくるのも職員さんなら投影中の生MC解説をされるのも職員さん。「へちまん」というタレ目のへちまキャラがいるのですが、そのデザインから声優から全部職員さん!…先日全部自主でレコーディングしてみた自分からするとその大変さは思う分だけでどひゃーとなってしまいます。それを毎回。脱帽。手作り感満載です。愛しかない。
今回お会いできなかったですが、名物MCの職員さんがいらっしゃるようで、常連の方には人気だとか。

実際に使っていただける映像にあててみると、、素敵すぎてちょっと泣けました(笑
自分の曲がどうこうでなく、スタッフさんの星に対する愛情や、楽しみにして来られる方への想いが詰まりまくってました。

無事音調整も終わりそろそろ帰ります的な流れになってからも、プラネタリウムについて話し始めるとノンストップ状態に(笑)

好きなんだなーと。やっぱ愛しかない。

秋の夜空、街では見れない深い星空を観に行ってみませんか☆
番組は9月12日(土)〜11月29日(日)までとの事です。
詳しくはhttp://business4.plala.or.jp/kodomo/を!
番組名、その名も「惑星ランデブー」です!
いいですね!ROCKを感じます!
それでは!

長村




0 件のコメント:

コメントを投稿